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尾形光琳(おがたこうりん) 略歴

万治元年(1658年) - 享保元年(1716年)江戸時代の画家。京都の呉服商の次男として生まれる。

本阿弥光悦との婚姻関係にある家柄で、「鷹ガ峰芸術村」や京都の上流階級への出入りができたことなど、芸術的に恵まれた環境にあった。幼少期より能や茶道などをたしなみ、父から絵の手ほどきは受けていたが、本格的に絵の仕事を生業としたのは40歳を過ぎてからで、俵屋宗達や狩野派の山本素軒の作品に学んだといわれる。狩野派の持つ瀟洒な側面と、土佐・大和絵の気品とを併せ持った独特の画風を確立した。彼の比類なる感性による装飾性に富んだ作品には、花鳥風月を愛でる日本人ならではの情感も描き込まれており、後年「光琳模様」と呼ばれたその独自の世界観は、酒井抱一、鈴木其一、神坂雪佳らにより「琳派」という呼び名で、現在まで繋がる美の継承が続くことになった。

尾形光琳

紅白梅図(左隻)-白梅図ー

国宝「紅白梅図」

光琳梅に流水文。琳派の代表作にふさわしい光琳の華麗なる技が冴える最晩年の傑作です。グラフィカルな構図にモチーフが躍るようにように描かれ、黄金の輝きとともに早春の喜びに包まれるようです。花と蕾の絶妙なバランス、そして水との饗宴が当時では非常に珍しい技法を用いて表現され、その斬新さは時代を越えて色褪せることのないデザインの源泉であるといえます。卓越した印刷方法と絵師による手彩により、絢爛豪華さと経年の風合いまでも味わい深く美しく再現しました。

版種 美術印刷・手彩色(本金・本岩絵具使用)
画面寸法 縦約48×横約53cm
額(軸)寸法 縦約68×横約73cm
用紙 金箋紙
価格 248,400円(消費税8%込)
その他

額装:特製木製額

布マット:唐草紋

付属:黄袋、布タトウ、合せ箱

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