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尾形光琳(おがたこうりん) 略歴

万治元年(1658年) - 享保元年(1716年)江戸時代の画家。京都の呉服商の次男として生まれる。

本阿弥光悦との婚姻関係にある家柄で、「鷹ガ峰芸術村」や京都の上流階級への出入りができたことなど、芸術的に恵まれた環境にあった。幼少期より能や茶道などをたしなみ、父から絵の手ほどきは受けていたが、本格的に絵の仕事を生業としたのは40歳を過ぎてからで、俵屋宗達や狩野派の山本素軒の作品に学んだといわれる。狩野派の持つ瀟洒な側面と、土佐・大和絵の気品とを併せ持った独特の画風を確立した。彼の比類なる感性による装飾性に富んだ作品には、花鳥風月を愛でる日本人ならではの情感も描き込まれており、後年「光琳模様」と呼ばれたその独自の世界観は、酒井抱一、鈴木其一、神坂雪佳らにより「琳派」という呼び名で、現在まで繋がる美の継承が続くことになった。

海外流出作品の中では最高傑作として名高い吉祥画。

雅にして斬新、明快に研ぎ澄まされた芸術感覚に基づく洗練された消息芸術の系譜=琳派。大和絵の流れを汲みながら、大胆な構成と卓越した技法で豊かな装飾性に満ちた作品群は、日本美(ジャポニズム)の象徴として広く国内外でも愛されています。

尾形光琳が琳派を代表する画家として有名になったのは、明治十三年にアーネスト・フェノロサにより尾形光琳「松島図」が購入された時からのことです。我が国の美術界において日本美術史の流れに「琳派」が着目されたのは、明治・大正時代からのことであり、それはまさにこの光琳「松島図」フェロノサコレクション買上げが契機となっています。

版種 特殊美術印刷・シルクスクリーン
限定 200部
画面寸法 37.0×89.5cm
額(軸)寸法 59.0×111.5cm
重量 8kg
価格 180,000円(消費税8%込)
その他

原作(屏風):ボストン美術館蔵

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