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葛飾北斎(かつしか ほくさい) 略歴

(1760~1849)
江戸本所割下水(現在の墨田区・両国付近)に生まれる。19歳の時、浮世絵界きっての巨匠・勝川春章に入門し「春朗」と号して役者絵などを描いた。のち狩野派をはじめ、大和絵や琳派、雪舟流、中国画など、各種の流派や画風を学習し、自己の作風へ吸収していった。
なかでも西洋画の影響は大きく、陰影法や遠近法を駆使した風景画はやがて名作「凱風快晴」を含む「冨嶽三十六景」へと大成してゆく。
北斎の旺盛な制作意欲は、肉筆美人画、狂歌絵本、読者挿絵など多分野に注がれ、『北斎漫画』全15冊、『富嶽百景』全3冊などを次々と生み出した。北斎は、生涯に亘って何事においても一点に安住することなく、自己改造・自己変革に努め、改号すること30回以上、転居すること93回という奇行は伝説的ですらある。
新しい表現の追求と旺盛な想像力のもとに生み出された作品は、西洋の画家たちに大きな影響を与え、今なお世界で最も有名な日本人画家のひとりとして記憶されている。

葛飾北斎

東海道品川御殿山ノ不二

山梨県立博物館が所蔵する葛飾北斎「冨嶽三十六景」を20億画素という超高精細で複製したリマスターアートです。桜の花弁の1枚1枚が 1ミリ以下の凹凸で表現された「きめ出し」技法や、版木の木目を潮流に見立てた表現など、江戸時代の“超絶技巧”の質感や色彩などを細部に至るまで忠実に再現しています。

*きめ出し技法:「きめこみ」とも言い、色刷りの済んだ絵の裏から版木を強く押し、輪郭内をわざと凹ませる技法です。表に返すと対象部分が隆起して浮き出したようになります。無色の線で立体感が出せるため、雪や波などの白いものが効果的に表現できます。

版種 リマスターアート(高精細ジークレー)
画面寸法 29.7×43.5cm
額(軸)寸法 50×65.3cm
価格 105,840円(消費税8%込)
その他

山梨県立博物館の認定書と解説書付

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